《水曜日のクラシックvol.12 ソプラノとギター》終演と《1周年》

五十嵐紅、中山美紀、水曜日のクラシック、クラシックギター

(写真:飛田悠里/五十嵐紅)

水曜日のクラシックvol.12 ソプラノとギター》終演いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。演奏前対談はこちら→

今回のゲストはソプラノ歌手、中山美紀さん。学生以来の共演となる中山さんとの演奏会がすごく楽しみでした。中山さんの声は伴奏していて心地が良く、ギターとの相性もとても良い声をしている歌手だと思います。昨日も素晴らしい演奏でした。たくさんのお客様から「ソプラノとギターの編成は初めて聞いた」「良かった」と言っていただきました。僕はこの編成が大好きなので、たくさんの人に好きになっていただきたいです。


今回のプログラムは、日本歌曲、スペイン歌曲、バロック音楽を演奏しました。このプログラム構成は、「中山さんが普段歌われているレパートリーをギターで演奏するとどうなるか?」とのコンセプトで選曲をしました。すべての曲をピアノ伴奏からギター伴奏に自編曲したので、「編曲がよかった」と声をかけていただいたのはとても嬉しかったです。





特に僕は中山さんの日本歌曲がとても好きです。皆様はいかがでしたか?


五十嵐紅、中山美紀、水曜日のクラシック、クラシックギター

五十嵐紅、中山美紀、水曜日のクラシック、クラシックギター

五十嵐紅、中山美紀、水曜日のクラシック、クラシックギター



ハンドメイドCD

昨日発売した500円ハンドメイドCD「水曜日のクラシック vol.12 ソプラノとギター」たくさんの方に買っていただきました。いつも録音してくださる門田さん、ありがとうございました。








最後に、おかげさまで僕が主宰する《水曜日のクラシック》は1周年を迎えることができました。


クラッシックギターの魅力を伝えたい、素晴らしい共演者の魅力を伝えたい、歴史に残るクラシック音楽の魅力を伝えたい。そんな思いで始めたこの企画。


企画もチラシもCMもホームページも対談も編曲も全部自分でやるぞ!!と意気込んではじめました。第1回からさかのぼってみると、ちょびっと進歩できているような気がしています。苦労話のようですが、僕自身はとても楽しく1年を過ごしました。


何より毎回素晴らしい共演者の皆さん。いつもご一緒できることがとても楽しく、勉強になっています。僕が直接お誘いして出演いただいていますが、どの方も若手ながらご活躍されていて、音楽にも真剣で、お人柄の良い方ばかりです。皆様ありがとうございました。


《これまでの出演者》

副田真之介さん/山内美慧さん/中江早希さん/神山里梨さん/佐藤空さん/岩崎花保さん/篠原拓也さん/工藤和真さん/山浦文友香さん/籠谷春香さん/門田和峻さん/久保田茉由子さん


理解のあるスタッフ、裏方さん。いつもありがとうございます。

そしてお客様。もう何度も足を運んでくださる方もいらっしゃいます。聴いてくださる方がいるからこその演奏会です。これからも『水曜日のクラシックっていいな』と思っていただけるよう、また気を引きしめて、続けていきたいです。


僕はクラシックの敷居が高さが実はけっこう好きで、安易にカジュアルにしすぎずに「クラシックっておしゃれだね」とたくさんの人に思ってもらえるようなコンサートを作りたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


終演後、協力いただいているMIZUcafeさんがサプライズで花火付きのケーキを持ってきてくれました。電気が急に消えて、何事か、誕生日を間違えて伝えちゃったのかな!と一瞬不安になりましたが、「1周年おめでとう!」という言葉は本当に嬉しかったです。ありがとうございました。







《次回の水曜日のクラシック》

vol.13 チェロとギター

ゲストはピーティ田代櫻さんです。

楽曲はチェロの名曲「鳥の歌(カタロニア民謡)」「白鳥(サンサーンス)」のほか「2つのチェロのためのソナタ(バリエール)」などをギター伴奏でお楽しみいただけます。

チケットは以下からご注文ください。

一般前売/2,000


ペア前売/3,800





----------------------------

▶︎五十嵐紅-クラシックギター

東京音楽大学クラシックギター科卒業。第27回スペイン音楽ギターコンクール第2位、第29回ジュニアギターコンクール高校生の部1位、クラシカルギターコンクール、GLCギターコンクールなど様々なコンクールで入賞。東京音楽大学定期演奏会ソロ部門に出演。2013年日本ギター連盟主催「新進ギタリストの競演」など多くのコンサートに出演。クラシックギターを伊東福雄、江間常夫、荘村清志各氏に師事。スペイン歌曲伴奏法を服部洋一氏に師事。原宿での定期演奏会「水曜日のクラシック」主宰。50gt(five-o-gt)代表。HP:www.koh-guitar.com


▶︎訪問演奏・コンサート演奏や伴奏のご依頼もお待ちしております。

お問い合わせ
070-6432-4980


▶︎SNSやってます!趣味の写真から、演奏動画、練習風景などを公開中です。フォローいただけたら嬉しいです。






このブログの人気の投稿

トランペットとクラシックギターという"変な編成"をやる意義

映画音楽について《映画の音楽》コンサート後記

《終演/あとがき》国分寺さわやかプラザ フルートとギター